ベランダガーデナーな日々

台風一過

関東は夜中の内に台風も去って今日はすっかりお天気になり、夏日です
昨日は雨の中、ティーカップをテーマにした講座を受けに横浜まで行って来ました。
土地勘がないので迷ってしまい、ちょっと遅刻

でも内容はとても興味深く、最後には先生が持ってこられたアンティークカップで
紅茶をいただき大満足
時代背景、お屋敷(住宅)によって変化していったティーカップの歴史を知り
ますます興味が湧いてきました。
1505638143714.jpg
素敵なカップたち いろいろな時代を生きてきたんですね。
1505628804321.jpg o0530033214026659438.jpg
一人ひとり好きなカップを選ばせていただきましたよ。
私が選んだのは占いカップ。カードの絵柄が可愛いでしょ
素晴らしい銀のポットにはドラゴンの装飾が施されています。
1505628861034.jpg 1505628729107.jpg 1505628785867.jpg
お隣の方は可愛らしい小花のカップを選んでいました
1505702870191.jpg 1505628746144.jpg


関連記事

PageTop

アンティークカップに夢中♪

昨日は日本橋三越で開催されている「英国展」に行ってきました。
実物のアンティークカップや銀食器等を見てわくわく感が止まりませんでした
1505643301625.jpg
1505643354356.jpg 1505643341255.jpg
1505645480337.jpg
ウイリアムモリス柄の可愛いボタンを2個だけ買いました
1505643427402.jpg 1505643467303.jpg
1505645500268.jpg

イートインでソフトクリームを食べ、もちろんスコーンも買って帰りましたよ~
1505643317525.jpg 1505645721856.jpg



関連記事

PageTop

センスアップ倶楽部

9月のセンスアップ倶楽部は「サンドブラスト教室」へ行って来ました。
気に入ったクラスと絵柄を決めたら、グラスにシールを貼ってカッティング。
久しぶりの細かい作業に目と指先が上手く使えません。。。

1505302012700.jpg 1505302021973.jpg
ここで副部長登場!特殊な機械でガラスに砂を吹き掛けているところです。
この作業で色の濃淡をつけることができます。
1505301984888.jpg 1505301994564.jpg
よく分からないながらもなんとかやってみましたよ~
1505305096169.jpg 1505305073327.jpg 1505305080404.jpg
初めての体験で上手く出来るかどうか不安でしたが、なんとか形になり、
不細工ながらお気に入りの一品になりました。

サンドブラスト教室

関連記事

PageTop

アンティークカップ

友人のお宅で見たアンティークカップに魅せられてから、たまに
ネットでいろいろなサイトを覗いていますが、今回ヤフオクで
お手軽で可愛いカップを見つけたので買っちゃいました
お目当てのものはあまり状態が良くなさそうだったので、今回は
コンディションの良い似ているものにしました。

スポード(Spode)はイギリスの陶磁器メーカー。英国4大名窯の一つ。
1770年、陶芸家のジョサイヤ・スポードによって創業。
現在は、ロイヤルウースタースポード(Royal Worcester Spode Ltd.)の
所有するブランドのひとつとなっています。歴史がありますね。

色は全て手塗りで描かれており、古風ながらも美しい絵柄。
エンボスが細かく入っていてバスケットのような網目になっています。
赤毛のアンの世界へすーっと引き込まれそうな、素朴で温かみのある
とっても可愛らしいカップです
Copeland Spode Cowslip Tea Cup and Saucer Set
1503883394673.jpg 1503883441942.jpg
バックスタンプは古い時代の物で、アンティークの世界に引き込まれそうです
1503883407124.jpg
Aさん~また素敵なお茶会したいです~

関連記事

PageTop

SPITZ 30th ANNIVERSARY TOUR

先日妊娠8か月に入った娘と一緒にスピッツのライブに行って来ました。
限定グッズを購入するため、早めに横浜で待ち合わせをしてからレッツGO
朝からとっても暑い日で大変でしたが、入口付近ではミストシャワーが
あって少しヒンヤリできました。でもこの頃から私の携帯が暑さのためか
シャットダウンしてしまい回復せず
1503715467217.jpg

娘がファンクラブに入っているのですが、昨年はチケットが取れず撃沈
今回は無事ゲットできて本当に良かったです。
私が購入したのはマフラータオルとフラッシュピンズ
眩しいくらいクルクル・キラキラ光って、ライブ中綺麗でしたよ~
娘が買ったのはとっても可愛いスノードーム
1503715454278.jpg 1503721886518.jpg
たくさんのお花の前で記念写真を撮りました。
楽しい夢のようなひと時でした また一緒に行こうね~
1503715476193.jpg


関連記事

PageTop